さて、ここらで信長の野望モバイルの合戦について説明を挟んでおきましょう
合戦の勝敗はそれぞれの総戦闘力が算出され、その大小で勝敗が決まります
その総戦闘力に関わる数値は『率いる武将の戦の数値』『連れている兵の数』『兵の練度』
援軍があった場合にはそれの↑の数値も加算
更に言うと、武将には兵科(騎、弓、槍、鉄、歩)というものがあり
騎馬兵は槍兵に弱い
槍兵は弓兵に弱い
弓兵は騎馬兵に弱い
歩兵は平等に戦える
鉄砲は全ての兵科に強いが、天気が雨の時に大幅弱体
の関係を元に、総戦闘力が加減される
武将の中には「突撃」や「一斉」など合戦向けのスキルを持つのもいるので、それが発動した場合は更に加算
「一騎」というスキルもあって、コレを持った武将がスキル発動した場合は総戦闘力の数字を完全に無視して、互いの武将の対決のみで勝敗が決する
このように、奥深いものになってるのだ(`ε´;)
更に兵についても説明しておきましょう
兵を増やすには雇兵で兵を買うしかない
兵1人あたりの相場も毎日変化する
で、練度ってのは、全兵士の練度の平均値として考えるといい
つまり練度200の兵100人いるとこに新たに50人雇兵すると、その50人の練度は初期値(50くらい)なので結果、兵150人/練度150くらいとなる
もちろん、兵の練度を維持する為に同時に練兵も実行するのが常道だけど
なので無闇にガバガバ雇兵して兵の練度が下がったそのタイミングで攻め込まれたりなんかするとヤバい
そこにもプレイヤー達の駆け引きがあるのだ(`∀´)
良く出来たいいゲームだコレ…
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