忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 05:24 】 |
M・T・G紹介
マジックザギャザリングには大別して5色のカードがある

白(平地)
保護系に長けた色
特殊な能力を持ったクリーチャーも多い

赤(山)
瞬間火力に長けた色
クリーチャーやプレイヤーに直接ダメージを与えるスペルも多い

青(島)
場をコントロールする事に長けた色
相手のスペルを打ち消したり手札を増やしたり様々なスペルを有する

緑(森)
パワフルなクリーチャーの多い色
スペルで素早く土地を増やし、高コストの強力なクリーチャーで場を支配すべし

沼(黒)
妨害や破壊に長けた色
クリーチャーもエンチャントも邪魔者はスペルで除外すべし


と、個性的な5種類である
デッキを作るなら基本的に1~2種類の色で統一して作る
3・4種混合となると、青のスペル使いたいのに対応する土地(島)がなかなか出ない・とかになって、致命的に回転悪くなるからである

ハマってた当時、俺が作ったデッキ例

白・黒『破壊と再生』
手強い相手クリーチャーは除外スペルで次々と抹殺し、こちらは数々の白スペルで保護しつつ手堅く強化していく
状況が悪ければ奥の手『ハルマゲドン:敵味方の場の全てのカードを破壊』で強制リセットも可能なえげつないデッキ


赤・青『静かな痛み』
デッキ内のクリーチャーは全て2/2以下の小型のみで統一
アーティファクト『弱者の天秤?:パワー3以上のクリーチャーはターン終了時に手札に戻る』で相手にのみクリーチャー召喚に制限をかけ、クリーチャー『睡魔:プレイヤーにダメージを与えるのに成功した場合、対象のクリーチャー1体をタップ(行動終了)状態にする』で相手を無力化しつつじわじわ削る
赤スペルで直接クリーチャーを殺す事も可能

緑・青『蹂躙』
シンプルに、大型クリーチャーを迅速に召喚する事を旨としたデッキ
デッキ内のクリーチャーはパワー6以上の大型のみに統一
大量に組み込まれたスペルカードで素早く土地を展開して、本来なら6ターンくらいかかる6/6の大型クリーチャー召喚も3ターン目あたりから続々と召喚
とどめはスペルカードで全員に飛行(同じく飛行を持つクリーチャーでしかブロック出来ない)を与えて空飛ぶワーム軍団で総攻撃


と、このように組み方次第で様々な戦略を生み出せるのが魅力的なマジック・ザ・ギャザリング
またハマる予感…w(*´∀`)…
PR
【2012/07/18 12:14 】 | 未選択 | 有り難いご意見(4)
| ホーム | M・T・G>>
有り難いご意見
無題
ご無沙汰しております。
僕も一時期やっていましたよ(笑)
(ウェザーライト~ネメシス あたりまで)

中学時代、日本語版を買う余裕がなく、英語版を買って英語の勉強にもなっていましたっけ。
今思えば、大人のゲームですよね…。

それから…アーティファクト(茶)がないですよ!
一応、無色扱いではありますが…
あと沼(黒)だけ逆になっています(笑)

覚えている中でやっていたのは2つ
・ステロイド
・ファイアーズ
やっていた人ならお分かり頂ける通称だと思います。
当時は青とか白とかイライラして大嫌いでした(笑)


P.S.
落ち込んだりもしたけれど私は元気です。
【2012/09/21 09:05】| | ボールライトニング #554eee8f76 [ 編集 ]


無題
復帰したと思ったらまた休止してるんですね…
一門の筆頭としてやってるならもう少し一門員の面倒見てあげないと、一会衆の一門名つけたどへたくそが野良で大迷惑かけまくってますよ…
ドラクエもいいですが、もう少し筆頭なら責任感持ってみては?
だから一門の主力も抜けていくんですよ…
【2012/09/02 02:20】| | 元一門員 #526ccb8d74 [ 編集 ]


無題
ほんと老さんとは趣味かぶるなぁwww

PS3版のやつ、製品版でも950円なのでおすすめよw
昔からお馴染みのカードもたまにいるので興奮出来るw
【2012/07/19 12:18】| | レン #4d97c00827 [ 編集 ]


なつかしぃぃ
レンさんとどこまで似るのか(笑)

2000枚は俺も持ってたよ(´Д`)

ギャザはかなりハマってたなぁ
赤黒とか嫌がらせ・極みたいなデッキとか

壁クリーチャー(低コスト、高ステ、攻撃できない)とかで耐えてひたすらダメージスペルなデッキとか

雑魚クリーチャーにエンチャントとか
アーティファクトデッキとか色々考えてたの懐かしい(笑)
【2012/07/19 10:49】| | 老 #8d41651d44 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














| ホーム | 次ページ>>